ガラスの仮面 桜小路優 全セリフまとめ

今更ですが…

大阪松竹座(9月1日(木)~11日(日))と新橋演舞場(9月16日(金)~26日(月)  休演日:9月21日(水))の期間で魅せていただいた素敵な舞台「ガラスの仮面」の観劇の記録として、桜小路くんの台詞をまとめます。

手書きでの”汚い”メモを元に記憶をたどったまとめなので、台詞に間違いがあるとは思いますが、自己満なのでお許しを🙏

 

私の観劇した日の中に9月1日がありますが、この日のことは一生忘れないと思います。セットのトラブルはあったものの、『これだから舞台は面白い!!!』まさしくそんな舞台でした!!!

ガラスの仮面、21日33公演誰も怪我などなく魅せてくれてありがとうございました!

そして、感動の舞台をありがとうございました!

 

 

 

 

 

では…ここから桜小路くんの台詞まとめです。

・聞き取れていない部分についてはーーーで表記しています。

・ユリジュスの台詞は〜〜〜で括ってあります。

 

 

 

 

 

 

マヤちゃん、君はあっという間に演劇に夢中になった
僕が隣ーーー
そんなひたむきな君が好きだった

彼女から演劇を奪ったら何も残らない

 

 

 

マヤちゃん、いよいよ君は紅天女への道を歩き始めようとしているんだね
頑張って!マヤちゃん!君はこのチャンスをきっと物にするはずだ!信じているよ!

 

 

 

マヤちゃん!久しぶり!元気そうだね
同じ舞台に立つのは初めてだね
同じ舞台に立つ以上僕たちはライバル。負けないよ。いい舞台にしよう。

 

 

 

どうしたのマヤちゃん。

 

 

 

 

〜ユリジュス〜

 

なるほど美しい王女だ
まるで人形のようだね


俺の言っているのは中身のことだ

この国がどうなっているのか知っているのか
国王はお人形を愛することに夢中で、ままごとをやめようとしない。

そういえば、皇太后のハルドラ様はどうなさったのだ?孫娘の誕生日に顔も見せないとは

 

 

 

お許しを!アルディス姫!
あなたの望まれるまま、街などお連れしなければよかった。
ですが、あれがこのラストニアの現実なのです。国民の大きな不満が、いつ王家を押しつぶすかもしれないということをあなたに見ていただきたかったのです。

宮殿に戻りましょう。

 

〜〜〜〜〜

 

 

 

えー!冷凍倉庫の中?相変わらず月影先生の稽古は厳しいね!


そう、それはよかった。
マヤちゃんは何としてもこの作品で大きな賞を取らないといけないもんね。

 

どうしたの?自信がないの?

 

すごいな、僕はまだそこまでの境地は…

 

マヤちゃん…君は…

 

ん?ああ!いや、僕の用事はもういいんだ。それより少し歩かないか?

 

 

 

 

待って!僕も行く!!

 

 

 

〜ユリジュス〜


アルディス姫!いけません!危険です!

はい!(マントをひらっとさせてバルコニーを開く)

アルディス姫!!

 

〜〜〜〜〜

 

 

 

 

ーーーーーーーー

そばにいる、ただそれだけで満たされる。このままずっと一緒にいたい。他の誰にも取られたくない。

 

知ってるよ。忘れられない人がいるんだろ?どこの誰だかわからないけど待つよ。君の心からその人がいなくなるまで。

 

 

 

 

台風がどんどんひどくなってくるね、マヤちゃん。ーーーーー
初めての共演、やっとこの日が来たというのにもしかして1人も客がこないんじゃない?

 

 

 

行こうマヤちゃん!幕が上がる!さ、マヤちゃん!

 

 

 

〜ユリジュス〜


アルディス姫、よくご無事で。女王陛下の手のものに狙われていると聞きここへ。
女王陛下!!

 

さ、姫、この国にいては危険です。逃げましょう!行きましょう、アルディス姫!

国境は越えました。ここまでくれば大丈夫です、姫。

 

アルディス!私の方こそあなたに会えなかったこの長い年月どうすれば会えるかと、そればかり考えていました。

ついてきてくれますね、ラストニアの王女としてではなく、私の妻として。

さあ行こう南へ!!
遠い国だがその気候と同じく暖かく我々を迎え入れてくれるはずだ!
我々の新しい国が待っている!
そこで失ってしまったものを取り戻すのだ!

 

〜〜〜〜〜

 

 

 

マヤちゃん!!

速水さん今夜はありがとうございます。


あまり話こんだら速水さんに迷惑だ。それに衣装さんも待っているし。行こう、マヤちゃん!

 

 

 

すごい!どうしてこんなに早く君が受賞したことを知っているんだろう。紫のバラの人は…!

 

マヤちゃん!?

 

マヤちゃん、今はそんな話…今日は速水社長のパーティーなんだから。

 

 

速水さん、僕も紅天女の出演者の候補に選ばれました。仏師、一真の役です。
ご存知ですよね?紅天女と激しい恋に落ちる役です。
マヤちゃんが紅天女に選ばれたら僕も必ずこの役でマヤちゃんの魂の片割れを演じてみせます。失礼します。

 

 

 

2人はそれぞれが魂の片割れ。

 

 

 

それが恋。

 

 

 

 

 f:id:ho-know-ca:20161023002608j:image

 

f:id:ho-know-ca:20161023002622j:image

 

f:id:ho-know-ca:20161023002651j:image